このブログがランキング何位か見てみる



2005年06月08日

八重山そばを食らふ。

今日の"しーめー"はどうしようかなと考えていたところ、

家の近くにありながら、食べに行く機会のなかったそば屋のことを思い出した。



ここで言う"そば"は、みんなの知っている"そば"ではなく、"八重山そば"と呼ばれるものだ。

沖縄そばは知っている人も多いと思うが、そば粉ではなく小麦粉を使った麺の、いわばラーメンに近いもの。



ラーメンとの違いは、一度茹でて食油をまぶしておき、食べるときに再度食油を落とす程度茹でるので、麺の食感がラーメンとは全然違う。

またスープも中華そばとは全く違い、澄み切った塩味といったところだ。

沖縄そばは地方によって種類があり、八重山そばの他に"宮古そば"などもある。



さてさて、家の近くにあるそのそば屋とは、

なんと八重山のポータルサイト"@yaima"でそばの口コミ堂々1位のそば屋なのだ!



店の名前は"来夏世(くなつゆ)"といって、

一見、普通の民家・・というか、民家の一階が店になっている。

昼前にいったので、すぐにそばがでてきた。

早速いただく。



soba1.jpg   soba2.jpg



・・・うむ! うまいじゃないか!!



スープが他のそば屋のものより遥かに透き通っているのが特徴だ。

だが表面には結構油が浮いている。

麺もいい感じ。口の中で"プチッ"と弾ける。



僕の感想としては、確かにうまかったが好みではなかったかな。

それとも二日酔いで胃がもたれているところに食べたからだろうか?



ところで株日記の方だけど、もうちょい待ってくれYO。

今、いろいろ研究してるんだYO。

ま、いつでも株を買える状況は整っているんだけどね・・。

え・・じゃあ買ってみろって? まあ・・その内ね・・。



・・・ビビってるのかって?

バッ・・そんな訳ねーじゃん!

こういうのは慎重にやるべきだYO・・うん。

ほら、やっぱサクセスには時間がかかるし・・・

日経平均株価が・・

だか・・じっくり・・ほにゃらら・・

モゴモゴ・・・。


posted by ピヨちゃん at 13:44| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 石垣島のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4212107

この記事へのトラックバック