このブログがランキング何位か見てみる



2005年07月02日

仮想株日記だYO。

YOっ! しばらくぶりのアップだYO。



何してたかって?

別に人生を見失ってた訳じゃないYO!

そりゃもちろん修行してたのさ。

今日は修行の成果をタップリみせたるでぇ〜〜!



まず、家のマシーン環境を紹介しよう。

かなり年季の入ったiマックとノート型。そして光のモデムとルーター。



machin2.jpg machin1.jpg



ノートには選んだ銘柄の株価がリアルタイムで表示され、

それを見ながらマックで注文を入れるシステムだ。



tore2.jpg



で、実際にシュミレーションを始めてみたYO。

まずは事前にストックナビで銘柄を4件ほど決める。

そして朝9時の市場開始とともに、上の画の状態で株価をチェック!

実際には9時前から買い気配や売り気配が表示されているので、15分くらい前からチェックした方が良いYO。



選んだ4件の銘柄を、ここぞという所で買値を決めてポートフォリオに登録していく。

この場合、いきなり値が釣りあがったりした場合は見送りだ。

買値を前日の終値より+10までなどと決めておくと良いと思う。



さてポートフォリオとは何か?

こいつが便利な代物で、仮想で買った株の買値と株数を登録すると、

リアルタイムで損益が分かるようになっている。



tore1.jpg



これを見ながら、売るタイミングを見計らって売却していく。

4件同時なので、慣れるのに時間が掛かりそうだYO。



結果、上のポートフォリオを見てもらうと・・

これは終値なんだけど、コレだけ見ると下の"含み損益"分儲かったように見える。



しかし"ショーワ"の銘柄が午前中なかなか上がらず、+800円の時点で売りを確定してしまったので、

画面の2,800円とは異なり、実際の"含み損益"は+5,850円ということになる。



"ショーワ"はこの中でも一番伸びが良く、

最高値で3,800円まで上がったのでドチクショウだったYO!

まだまだ修行が足りないということだね。



で、"含み損益"+5,850円に、"約定手数料"なるものが一日2,100円(固定額コースの場合)かかるので、

この日の純利益は3,750円でした。



この日の前に2回シュミレーションを試みたんだけど、

1回目はほぼトントン、2回目は+5,000円と上々だった。



まだ3回だけど、感想としては意外とリスクが低いということと、

9時から3時までの間、パソコンと睨めっこがツライということ。

午前中に全部済ませてしまうことも出来るけどね。



まあ僕だからこのような好結果が出たんだと思うYO。

他の人なら最初でこうはいかないよねー。プスプスッ。



ということで、しばらくは"仮想株日記"を公開していくYO!

石橋を叩いても渡らないんだYO。

くれぐれもビビってる訳じゃないんだYO!



あと、一目で僕の仮想株収支がわかるグラフをアップしました。(右上)

シー・ユー・チェケDAゥ!


posted by ピヨちゃん at 11:45| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 株を始めるまでの流れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介させていただきました
Posted by 無料 at 2008年01月24日 19:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4776652

この記事へのトラックバック