このブログがランキング何位か見てみる



2005年05月25日

ゴーヤーちゃんぷるー。

以前に、"石垣周辺さぁ"で八重山のドラマや映画を紹介したんだけど、ひとつ忘れてたさぁ。



西表島が舞台の、「ゴーヤーちゃんぷるー」。



goya.jpg



5/21に石垣で試写会が行われたばかり。

一般上映は7月のようだが・・HPをみると、沖縄の上映予定しかないのかな?



ストーリーは、今やってるドラマの「瑠璃の島」とちょっと被ってるが、

都会でいじめに悩む主人公"ひろみ"が、ネットで知り合った西表島の青年に心を開くようになり、

また、ひろみの母が西表島に住んでいることから、ひろみは西表島を訪れる。

居場所を見つけられず一人ぼっちだったひろみは、島での生活で少しずつ自分を取り戻していく・・。

というもの。



主人公、ひろみは「多部 未華子」。母親役に「風吹ジュン」。西表島の青年に「武田航平」。

そして監督はなんと、あの"森田建作"先生なのだ!



"森田建作"といえば、元祖"熱血"男。そして合言葉は"青春"。

だからきっと熱くて、青春がいっぱい詰まった映画なんだYO!



そうさ、暑いんだYO! 暑苦しいんだYO! 建作!!


そして朝からTVで見る"みのもんた"!!


まさに南の島にピッタリの映画だYO! チェケダゥ!


posted by ピヨちゃん at 16:04| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 石垣島のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

石垣島周辺さぁ

株は置いといて、(株がメインだけど)

最近石垣島で行われた、行われているドラマと映画を紹介するさぁ。



まずは、現在TVで放映中の「瑠璃の島」。

これは鳩間島という、八重山諸島(石垣島を含む離島の総称)の端っこにある島が舞台さぁー。

石垣島でも撮影をしていて、その詳しいお話はこちらの「八重山雑記」というブログに詳しく載ってるさぁー。



映画の方では、最近公開された「ニライカナイからの手紙」。

舞台は同じく八重山諸島の竹富島という所さぁ。

竹富島は石垣から一番近くて、すぐ目の前に見えるさぁー。

僕もお気に入りの島さぁ。



あと、僕の八重山おすすめHPが「八重山ナビ」。

なんと離島桟橋のライブカメラが見れるさぁー!



注:方言をバカにしてる訳ではありませんさぁー。


posted by ピヨちゃん at 10:50| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 石垣島のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

光の島

まだ株、始まっておりませんw

石垣島ではトライアスロン真っ最中です。



ところで、今年の4月から石垣島にも光ケーブルが入りました。

まさかこんなに早く入るとは思わなかったけど、早速申し込んじゃいました。

現在、石垣島ではADSLの8メガまで。それも街中だけ。

実質のスピードは調子いいときで2M〜4M、大抵は1.5Mしかでない・・。



でも光の導入で、家のiMACとノートパソコンの二台でまさに光速で株のやり取りが出来るようになるよ。

しかも6月まで特定のプロバイダで申し込むと、工事費が無料らしいのだ。

工事費は2,3万かかるらしいので、ラッキーだね、これ。



準備は整った。・・待ち遠しいぜ、サクセス!



今日の、初心者の為の株入門サイトだYO!
デイトレード入門


posted by ピヨちゃん at 10:00| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 石垣島のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

石垣島での生活事情

石垣島の賃金は安い。

どのくらい安いかというと、まず沖縄県の最低賃金が時給606円。



この時点でメッチャ安いが、

個人で雇ってるとこなどではこれを割ってるところが多々あったりして、

去年か一昨年の八重山毎日新聞(石垣島の新聞)には、

「最低賃金を守って!」なるコラムが載っていた。



現在は仕事も3年目となり、求職活動から久しいが、

来た当初はハローワークにいってもなかなか職がなく、

また時給も最低賃金ピッタリだったり、

島に住んでる人も現状にびっくりするほどだった。



おそらく今もたいして変わってないと思う。

僕の給料は、社会保険等を引かれた手取りで14万いかない程度。

これは結構、島では良いほうだ。



ナイチャーは当然、実家がここにはないわけだから、

賃貸費の分、島の人間よりお金がかかる。

かといって家賃の相場は安くはなく、

3万円台を見つけようとして不動産にいっても、あっさりとは見つからないだろう。



家の近くのレオパレスなど、7万するらしい。

実は僕んちも5万と、島では高めw

まあ、大家さんと直接話しをつけるのが良いと思う。

僕もそうだし。。



ってなわけで、ナイチャーはホテルで働き、寮に住み、かけもちしてるタイプが非常に多い。

特に女の子は頑張りやが多いのか、これに当てはまる人が多いと思う。



世俗を離れ、石垣島まで来てアクセク働きたくねーんだYO!!


遊んで暮らしてーんだYO! コラっ!!



というブログです。よろすぃくね。

>株の話は次回から・・


posted by ピヨちゃん at 09:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 石垣島のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

