このブログがランキング何位か見てみる



2005年07月02日

仮想株日記だYO。

YOっ! しばらくぶりのアップだYO。



何してたかって?

別に人生を見失ってた訳じゃないYO!

そりゃもちろん修行してたのさ。

今日は修行の成果をタップリみせたるでぇ〜〜!



まず、家のマシーン環境を紹介しよう。

かなり年季の入ったiマックとノート型。そして光のモデムとルーター。



machin2.jpg machin1.jpg



ノートには選んだ銘柄の株価がリアルタイムで表示され、

それを見ながらマックで注文を入れるシステムだ。



tore2.jpg



で、実際にシュミレーションを始めてみたYO。

まずは事前にストックナビで銘柄を4件ほど決める。

そして朝9時の市場開始とともに、上の画の状態で株価をチェック!

実際には9時前から買い気配や売り気配が表示されているので、15分くらい前からチェックした方が良いYO。



選んだ4件の銘柄を、ここぞという所で買値を決めてポートフォリオに登録していく。

この場合、いきなり値が釣りあがったりした場合は見送りだ。

買値を前日の終値より+10までなどと決めておくと良いと思う。



さてポートフォリオとは何か?

こいつが便利な代物で、仮想で買った株の買値と株数を登録すると、

リアルタイムで損益が分かるようになっている。



tore1.jpg



これを見ながら、売るタイミングを見計らって売却していく。

4件同時なので、慣れるのに時間が掛かりそうだYO。



結果、上のポートフォリオを見てもらうと・・

これは終値なんだけど、コレだけ見ると下の"含み損益"分儲かったように見える。



しかし"ショーワ"の銘柄が午前中なかなか上がらず、+800円の時点で売りを確定してしまったので、

画面の2,800円とは異なり、実際の"含み損益"は+5,850円ということになる。



"ショーワ"はこの中でも一番伸びが良く、

最高値で3,800円まで上がったのでドチクショウだったYO!

まだまだ修行が足りないということだね。



で、"含み損益"+5,850円に、"約定手数料"なるものが一日2,100円(固定額コースの場合)かかるので、

この日の純利益は3,750円でした。



この日の前に2回シュミレーションを試みたんだけど、

1回目はほぼトントン、2回目は+5,000円と上々だった。



まだ3回だけど、感想としては意外とリスクが低いということと、

9時から3時までの間、パソコンと睨めっこがツライということ。

午前中に全部済ませてしまうことも出来るけどね。



まあ僕だからこのような好結果が出たんだと思うYO。

他の人なら最初でこうはいかないよねー。プスプスッ。



ということで、しばらくは"仮想株日記"を公開していくYO!

石橋を叩いても渡らないんだYO。

くれぐれもビビってる訳じゃないんだYO!



あと、一目で僕の仮想株収支がわかるグラフをアップしました。(右上)

シー・ユー・チェケDAゥ!


posted by ピヨちゃん at 11:45| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 株を始めるまでの流れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

着々と・・。

ルーターを無事接続し、我が家のパソコンは2台ともネットに繋がったYO。

結局、コンピューター同士の共有は出来なかったけど。

取り合えず共有の必要は無いし、おKだね。



ちなみにパソコンのスペックを簡単に紹介すると、

winのノートがCeleron1.5GHzのXPでメモリ384、マックがimacの350GHzのOS Xでメモリ448。



マックに到っては購入してから7年くらい経ってるはず。

もう長いこと使ってなかったんだけど、

眠ってたマックを起こしたのはヤフオクでOS Xを見つけたからなんだYO!

定価が15,000円くらいなのに、なんと3,000円で出品されてたんだ!



見つけちゃった? 僕、見つけちゃった!?



ぷぷっ。僕、掘り出し物見つけるの得意だからなー。

まあ、目利きが利くからどうしても見つけちゃうんだけど・・。

しかも即決価格で提示されていたので即買いしたYO。



まあ・・届いたものはその辺で売ってるCD−Rみたいだったけどね・・。

コストバリューを目指した結果だよね。



そんな訳で、準備は着々とチャックウイルソンなんだYO!

金も沢山使ったから、やる気も沢山出てきたんだYO!



うおおおおぉぉ!!



やったるでぇ!!

ワイはやったるでぇぇぇー!!!


posted by ピヨちゃん at 16:42| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株を始めるまでの流れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

必須アイテムゲットだYO。

ヤフオクでルーターを購入したYO。

1550円で落札、送料700円、振り込み手数料130円、

しめて2,380円也。



これでWINとマックを繋ぐんだ。

WINとマック間は繋がるって聞いた気がするんだけど、

人聞きなんで怪しいんだYO。

鵜呑みするとガセだったりして、僕がガセ男になったりするんだ。

まあ、繋がんなくても良いけど、繋がったらラッキーくらいの心構えが必要なんだYO。



ところで株が全然進まないのは、追い込まれていないからだと気づいたんだ。

それで自分を追い込むことにしたんだYO。

成功している人はよく使う方法さ。

どうするかって?

簡単さ。前にも言ったろ?



"金は使うと入ってくる"んだYO!!



なので手っ取り早く毎日飲み屋に通うことにしました。

もちろん万札単位で使うんだYO。

ま、普通の人にはビビって出来ない事さ。

でも僕は普通とは違うからね。



ん? 今僕のことを笑ったかい?

ぷぷっ。笑うのは僕のほうだYO!

今にみんなをギャフンと言わすのさ。



笑うしかないYO・・・どっちに転んでもね・・・。

posted by ピヨちゃん at 02:43| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株を始めるまでの流れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

ようやくスタートラインへ

本日の夕方、やっと届きました。Eトレードの口座開設案内。

さっそくHPからログインしてみる。



なにやらいろいろあって難しそう・・。

あやうくパソコンを離れてプレステ始めるとこだったYO。



とりあえず"口座管理"から、自分の登録情報を開き、

パスワードを自分の覚えやすく打ち込み易いものに変える。

これは株の取引をするときに毎回パスを打ち込まなきゃならないので、

すばやく打ち込めるものにする必要があるからだ。



次に、口座に入金をする必要がある。口座に買付余力(軍資金)が無いと取引できないのだ。

入金には銀行振替、振込と、ネットからの振替が可能だ。

手数料が掛からないネットからの入金を選択したいが、何やらまた手続きが必要な模様。

べつに銀行行って入金すればよいのだが、手数料や面倒を考えて、

とりあえず郵便振替"ぱるる"の申し込みをする。申し込み資料待ちだ。

すぐに取引を始める気が無いので急ぐ必要はない。



次に、"トレーディングツール"を使ってみる。

株価をリアルタイムで表示させたり、動きを見るための必須アイテムだ。


tya-to1.jpg

tya-to2.jpg


Eトレードでは3つほど用意されているが、

売買の回数や口座の残高などでグレードが分かれており、

最初に誰でも使えるのが上図の"POWER E*TRADE 2"というもの。

これは新規で口座を開設した人は、2ヶ月無料で利用できる。



これらのツールは、利用期間が一月単位で決められており、

その間に、取引を何回していなければならないなど、利用条件を満たす必要がある。

その条件に応じて使えるツールも増えていく。



"POWER E*TRADE 2"の利用条件は、

月に一回以上の約定、残高が50万円以上と、他のツールに比べて満たしやすいので、これがメインとなるだろう。

尚、これらの条件を満たさずにツールを利用する場合は、

1ヶ月1,050円、3ヶ月2,940円の有料(POWER E*TRADE 2の場合)となる。



その他、便利な必須ツールに、"ポートフォリオ"がある。

これはヤフーファイナンスライブドア証券などでも使えるものだ。

興味があるならいじってみよう。



しばらくの間は、これらのツールに慣れ、その他のコンテンツを理解することに専念する。

次回は"ポートフォリオ"について説明するYO!

See You チェケダゥ!


posted by ピヨちゃん at 00:47| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株を始めるまでの流れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

うっかり八兵衛

まったく・・いつになったら株ブログ始まるのやら・・w


実は10日ほど実家に帰ってたわけですが、

その前に口座申請をしており、帰ってきたらすぐ始める予定だったんだYO。



ところが帰ってみると、配達記録で届くはずの書類が、普通に郵便受けの中に。

石垣だからかな? と、軽く首をかしげながら封をあけると・・


"あなたの誕生日の記載が、身分証のものと異なっております。訂正し再送して下さい"



誕生日??指摘された誕生日の欄を見てみると、なんと・・



2日ズレとるやん!!


ああモウ! 恥ずかしいYO・・。

自分の誕生日間違えたの、誕生以来はじめてだYO・・。



というわけで、またまたおあずけの先延ばしとなりましたw

そりゃブログも更新できんわ・・(ーー;)


posted by ピヨちゃん at 10:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 株を始めるまでの流れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする