このブログがランキング何位か見てみる



2005年06月03日

ようやくスタートラインへ

本日の夕方、やっと届きました。Eトレードの口座開設案内。

さっそくHPからログインしてみる。



なにやらいろいろあって難しそう・・。

あやうくパソコンを離れてプレステ始めるとこだったYO。



とりあえず"口座管理"から、自分の登録情報を開き、

パスワードを自分の覚えやすく打ち込み易いものに変える。

これは株の取引をするときに毎回パスを打ち込まなきゃならないので、

すばやく打ち込めるものにする必要があるからだ。



次に、口座に入金をする必要がある。口座に買付余力(軍資金)が無いと取引できないのだ。

入金には銀行振替、振込と、ネットからの振替が可能だ。

手数料が掛からないネットからの入金を選択したいが、何やらまた手続きが必要な模様。

べつに銀行行って入金すればよいのだが、手数料や面倒を考えて、

とりあえず郵便振替"ぱるる"の申し込みをする。申し込み資料待ちだ。

すぐに取引を始める気が無いので急ぐ必要はない。



次に、"トレーディングツール"を使ってみる。

株価をリアルタイムで表示させたり、動きを見るための必須アイテムだ。


tya-to1.jpg

tya-to2.jpg


Eトレードでは3つほど用意されているが、

売買の回数や口座の残高などでグレードが分かれており、

最初に誰でも使えるのが上図の"POWER E*TRADE 2"というもの。

これは新規で口座を開設した人は、2ヶ月無料で利用できる。



これらのツールは、利用期間が一月単位で決められており、

その間に、取引を何回していなければならないなど、利用条件を満たす必要がある。

その条件に応じて使えるツールも増えていく。



"POWER E*TRADE 2"の利用条件は、

月に一回以上の約定、残高が50万円以上と、他のツールに比べて満たしやすいので、これがメインとなるだろう。

尚、これらの条件を満たさずにツールを利用する場合は、

1ヶ月1,050円、3ヶ月2,940円の有料(POWER E*TRADE 2の場合)となる。



その他、便利な必須ツールに、"ポートフォリオ"がある。

これはヤフーファイナンスライブドア証券などでも使えるものだ。

興味があるならいじってみよう。



しばらくの間は、これらのツールに慣れ、その他のコンテンツを理解することに専念する。

次回は"ポートフォリオ"について説明するYO!

See You チェケダゥ!


posted by ピヨちゃん at 00:47| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株を始めるまでの流れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

世界で一番楽しい場所

株が全然始まらないので、今日は"世界で一番楽しい場所"を紹介するYO!



石垣島にもキャバクラとかスナックとかがあるんだ。

"美崎町"という夜の繁華街なんだけど、

100メートルちょいくらいの比較的短い通りが平行して2つ、3つあって、

島の民謡酒場や前述のスナック系がこじんまりと立ち並ぶ。



さて、外人好き(特にロシア人)の僕としては、

去年まで結構いたロシアの人とかが一時期全然いなくなってしまって、

かなりヘコんでたんだYO。



しかーし!

最近外人さんが復活したという噂を聞きつけ、

早速"六本木"というお店に行ってきたYOー! YAHOO!



早速、外人さんが付いてくれたYO!

ルーマニア人! いいねー。キレイダネー!

ん・・? でもなんか元気ないYO?

みんな日本語めちゃウマなので、僕はやさしく声をかけた。



「どうしたんだい? ハニー?」

すると、彼女は少し涙ぐんでこう言った。

「ワタシノ オバーチャン、今朝亡くなったネ・・」



そりゃあヘコむよねー・・。

だがしかし!

今日という日を待ち焦がれていた僕には全く関係のない話。

あまりの暗さに仏頂面になる僕。他のテーブルは楽しそうなのに・・w



もうしょうがないので、ここは早々に退散。

すぐさまお気に入りのお店に直行。



ここでやっと満足した僕は、

お店を出る時、連れにホクホク顔でこう言った。



「やはり"間違いない"ですな! ココは!」



ああ・・ダメ人間万歳!


posted by ピヨちゃん at 09:53| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 石垣島のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

光の島開通

本日、1日付けで我が家にBフレッツ光が開通しました。

僕の家はマンションなんだけど、ファミリータイプで契約。



早速、速度を計測したところ・・

上りが17〜22M、下りが9M後半といったところ。



フレッツADSLの時は8Mまでしか来てなったんだけど、

実際には1,5〜4Mしか出てなかった。

ちなみに家はNTTの隣なんだけど、よそ様の所よりは速かったらしい。

光の場合は基地から近い、遠いで速度が変わるのだろうか?

まあ、ADSLの時より圧倒的に速いYO。



料金的には、ADSL専用回線がプロバイダ料と合わせて6,000円ちょいくらいだったのに対し、光は6,479円と、さほど変わらない。

しかも今なら工事費が無料のプロバイダがあり、

僕はその中でも4ヶ月料金が無料になる"SO−NET"を選んだ。

他にも工事費無料で、OCNやニフティといったコンテンツが充実したプロバイダで迷ったけど、


やっぱタダに勝るものはないね。


posted by ピヨちゃん at 22:29| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 石垣島のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

気持ちから入るんだYO!

最近、めっちゃ金使ってます。

外食すりゃ2,3千円平気で使い、"意外と安かったな"と捨て台詞。

帰省の間も遊びまくってたので、何万使ったかわからないYO。



何故かって?

そりゃ決まってるYO! "気持ちから入る"んだYO!



僕はもうサクセスストーリーを書き上げてしまった男・・。

あとは実行するだけなんだYO。

万札なんて500円玉程度になるんだYO。



なので昨日は、ホテルでリッチな食事をしてきました。

"イーストチャイナシー"という高級ホテルのレストラン。



この日のメニューは、三人で

麻婆豆腐、酢豚×2、イカとエビの炒め物、五目チャーハン、水餃子、カニ玉、ライス×4を注文。


subuta.jpg


最後は食べ切れなかったので、残してきたYO。



みんなも"気持ちから入る"といいYO!

カードもガンガン使うといいYO。

そんで支払いとかはサクセスしてから払えばイイんだ。

お金は使うと入ってくるのさ。知ってたかい?



でもたまに支払いが出来ないときもあるんだ。

そんなときは支払い期日を適当に言って話を合わせるんだ。



そんで最後の切り札は土下座だ! YES!!


posted by ピヨちゃん at 16:01| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 石垣島のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

大物アーティスト。

株はもういいや。

ところで去年辺りから、石垣島ではこんな活動が行われているらしい。



"石垣島にサザンオールスターズを呼ぼう!"



文字通り「サザンを石垣島に呼ぼう実行委員会」なるものが発足され、

商店街などで募金を募っているようだ。

サザンにちなんで330円募金した人には実行委員が作成したオリジナルバッジがもらえるらしい。

baggi.jpg


330円のバッジを、島民4万7千人(約)のうち1万人が寄付したとして、330万円。

この人たちがバッジを計3個買ったとしても、990万円。

ってか、4〜5人に一人も買ってないと思うな。

観光客が寄付したとしても、微々たる数だと思うし・・。



今、実際幾ら貯まっているかは知らないけど、実現したらいいね。

桑っちょ見たいよ。一緒にイカれたいYO!



ここで、僕おすすめの、桑っちょセレクションを紹介するYO。



"クリといつまでも"  視聴できるYO!

kuri.jpg



サクセスするには絶対聴いておいた方がイイYO!

そしてみんなでリスの体操を始めるんだ。

"クリクリ"言うんだYO! チェケラッチョ!


posted by ピヨちゃん at 03:05| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 石垣島のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする